ジョナ・レイダーのサパークラブに行ってきた!(上)

・ジョナ・レイダー(Jonah Reider)とは何者なのか? heapsmag.com HEAPSというWEBメディアの記事で、シェフを名乗らず、一人の「a cook(料理する人)」と自分を呼ぶジョナ・レイダーの記事を読んだときの、自分の「なるほど」感は異様だった。ジョナに関…

柳本浩市さんのこと

柳本浩市さんが亡くなったそうだ。 いつも精力的な柳本さんに死んでしまうイメージなどないから(すべての人がそうだが)、昨日カルロス武井くんから連絡が入った時、何かの間違いじゃないかと思った。 「だって3月3日Facebook投稿しているよ」 電話で武井くん…

僕のキューバ紀行【スポ根編】

最終日キューバを車で流していたら、未来の怪物的スゴい奴がいたのでどうでもいい報告です。 !? なんだこいつは… 目の錯覚かと一瞬思ったのでUターンして追ってみることに。 すると目前で写真を撮る事ができました! なんなんだよこいつは… 梶原一騎的な何…

僕のキューバ紀行【トニー編】

音信不通でお待たせしました。 ただいまキューバにきています(明日帰国予定)。 世界第二位のWi-Fiのつながらない国というだけあって、ネットはほぼ不通。グーグルマップは一切使えず、iPhoneは単なる写真機と化すという世界。しばらく下界の様子が皆目分か…

『Living Behavior 不可思議/wonderboy 人生の記録』プレミア上映会

『Living Behavior 不可思議/wonderboy 人生の記録』のプレミア上映会が昨夜渋谷のWWWで開催され、限定230人の不可思議/wonderboy ファンに集まって頂きました。 チケットもSOLD OUTの立ち見がでるほどの満員御礼。岐阜や札幌から駆けつけたファンの方もいら…

草彅洋平が選ぶ2014年映画ランキング

(写真は今年一番意味のなかった男二人ディズニーランドの思い出の一枚) みなさん今年もお疲れさまでした!2014年もあっという間でしたね…人生の短さヤバすぎる! というわけで今年も本やら音楽やら食べ物やらいろいろなものをひたすらDIGし続けてきた結果…

東京ピストルの「BO-NEN-KAI」

毎年恒例、今年の顔と音楽を楽しむ東京ピストルの「BO-NEN-KAI」のスペシャルゲストですが、本日作曲家の新垣隆さんに決定いたしました!!(パチパチパチパチ〜) 新垣さんといえば、大変音楽に精通している方。今回トークショー形式で新垣さんから音楽愛を…

「中原中也 歩みのリズム―〈僕は街なぞ歩いてゐました〉」

こんにちは、今日は冬なのにやや暖かいいい日ですね。 日本近代文学館内に「BUNDAN」作ったにも関わらず、本や文学関係の仕事が全然来ないなあ…とさまざまな場所でDISり続けていたら、後輩のYCAM菅沼くんが中原中也記念館開館20周年記念事業の一環に僕を呼ん…

GANORIとロッチ

最近バイラルメディアのパクリ合戦を遠目に見ていて、「netgeekとBUZZNEWSのパクリ論争がどっちも擁護できなくてとっても不毛だ」といった印象を受けつつも、パチものといえば「ロッチ」を思い出してしまうそんな世代の僕です。さて、僕はGANORIというグラノ…

不可思議/wonderboyのドキュメンタリー映画発表について

昨夜、渋谷パルコ2.5Dで「POETRY FES 2014」が開催され、イベントの最後に不可思議/wonderboyのドキュメンタリー映画の発表が突如されました。公開日は12月中旬。監督は関和亮。 関監督の名前が発表された際に、会場に静かなどよめきが起こりました。という…

デザイナー26人に聞いた「ひらめくカフェ」

すごい雨ですねえ。さて、オシャレクリエイティブ業界に身を置く立場として、さまざまな取材を頓着なく受けていますが、ある日会社のinfo宛に取材依頼がきました。 ------------------------------ 初めてご連絡差し上げます。 FOOD&DESIGN POST編集部と申し…

僕とAmazon

僕はAmazonが大好きだ。本好きとして本屋の経済状況も痛いほど分かるのだが、Amazonの便利さは恐ろしすぎるくらいなので、何でもAmazonで即購入してしまっている自分がいる。お店に買い物に行ってもAmazonのサイトと値段を見比べて、やっぱりAmazonで買おう…

三軒茶屋「ONSEN」閉店のお知らせ

みなさんにご愛顧頂きました三軒茶屋のONSENですが、僕が現状メッチャ忙しいのもあって3月30日(日)で閉店させて頂くことになりました。 (発表するのも忘れてたくらいでなんだけど…いきなりでごめんよ!!) 4月からは下北沢の「恋々風塵」をやっているスー…

なぜぼくが家入一真を応援するのか?

政治に興味はなかった都知事選がはじまり、突然ぼくのフェイスブックやTwitterが政治色を増してきたので「あいつ、どうしたのだろう?」「結婚できなくておかしくなったのか?」と心配する方もいるかと思ったので、ここで一発ブログを書いておく。生来のノン…